秀英舎|ネクサス個別指導で「わかったつもり」を「できる」に変える!
Blog

水戸市学区あんしんマップ「地図記号クイズ」

教室には地形図をはじめ、地質図や古地図、地球儀、手描き地図までいろんな地図があります!

水戸市学区あんしんマップ「地図記号クイズ」

答えは下の方にあります↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A
小中学校小中学校

漢字の「文」を記号にしました。高校は「文」に○が付きます。

B
博物館博物館(はくぶつかん)

博物館や美術館などの建物の形のイメージです。美術館や歴史館もこの記号であらわします。

C
裁判所裁判所(さいばんしょ)

昔、裁判所が裁判の内容などを立て札(たてふだ)で知らせていたため、その形を記号にしたそうです。

D
三角点三角点

三角点は、正確な位置を求める測量を行うために、国土地理院が作った位置の基準となる点のことです。
三角測量を行うときの三角網を記号にしています。

E
消防署消防署(しょうぼうしょ)

昔、火を消す道具として使っていた「さすまた」の形を記号にしたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アクセス

住所
〒310-0011 水戸市三の丸1-4-2 大畠ビル2F
【水戸駅北口徒歩3分】

秀英舎QRコード

http://shuei.jp

モバイルでも同じ内容をチェックしていただくことができます。
一人ひとりに目が行き届く少人数指導で「わかったつもり」を「できる」に変えます。
どうぞよろしくお願いします。

英検2次対策

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.