今日の中学生は社会8時間特訓の日でした。
授業は入試で出される内容だけではなく、集中力を維持するよう時々雑学を入れて進めました。
「平和祈念式典」と「平和記念式典」の違いを学んだり、「関門海峡は何本のトンネルや橋で結ばれているか?」クイズをしました。

一番盛り上がったのは、下の写真の棚田はどこの国のでしょう? でした。(答えは下の方にあります↓)

棚田
http://www.tanada.or.jp/gallery/photos/world/t_pho041.jpg(「棚田写真館」よりリンクを引用)

これには正解者に10ポイントを与えると伝えたら、皆真剣に考えてくれました。
(普段は小テスト満点1回につき1点がつくポイント制なので、小テスト満点10回分)

家の形状から東南アジアではないか!? 田んぼの深さから深く水を張る品種を栽培する南の国ではないか!? など総合的に勘案し、なんと正解者2名! 出題した私もビックリです。

塾生には、これからも楽しみながら学びを深めていってほしいと思いました。

 

 

 

 

 

【答え】

平和祈念式典…8月9日・長崎「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」
平和記念式典…8月6日・広島「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」の略称

関門海峡横断交通手段(作業道を除く、一般人が通れる所)
…トンネル4本・橋1本
(関門トンネル/新関門トンネル/関門国道トンネル/関門トンネル人道/関門橋)
横断手段としては他に関門連絡船がある

写真の棚田…ベトナム